clockwise direction

まずはテーブルの中央にボードを広げましょう。話はそれからです。

北陸ボードゲームサークル 祝日クローズド会&大門テーブルゲームサークル 火曜夜間ゲーム会 2014/2/11

長野遠征から一日空けて、今回は北陸地方のゲーム会2つに参加しました。



★北陸ボードゲームサークル 祝日クローズド会



カタン(トライソフト版)

初プレイの方1名を加えて。
早速、道が伸びているのが私です。この後、7点で打ち止めとなりました。



◆帝国の闘争

ロストレガシーを挟んで6人でこちら。初プレイ。今回のメインタイトルですね。
マルチは元々、苦手意識があるので、戦争廻りの処理がシンプルな帝国の夜明けの方が、個人的には好みでした。
ただ、手番順と同盟関係を一緒に競りにかけるあの処理方法は、なるほどと感心しきり。

次のゲーム会の時間が迫ってきていた為、途中にて協議終了とさせて頂きました。同卓の皆様、すみませんでした。



石川を後にして、富山の大門へ。

★大門テーブルゲームサークル 火曜夜間ゲーム会



◆エクストラブラット

ここで念願の積みゲーを一つ下ろさせてもらいました。3人。
新聞の紙面づくりがテーマ。あまり他には見ない題材です。

基本的には、各記事の面積比べなのですが、得点構造が重層的になっている為、初めてではちょっと見通しが悪いです。
3人とも初プレイの為、最初は何だかモヤモヤした空気。
しかし、段々と霧が晴れるように全貌が見えてきて、最終得点計算を終えた時点でやっとどんな感じか分かったという印象でした。
「今から考えれば、このレイアウトはないわー」などと感想戦に花が咲きました。

思いっきり直接攻撃があるし、プレイアビリティも決して高くはありませんが、唯一無二なプレイ感のあるゲームだと思います。



そんなところでゲーム会はお開き。
参加された皆様、有難うございました。