読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

clockwise direction

まずはテーブルの中央にボードを広げましょう。話はそれからです。

ミスボド 2014/8/16

コミケ3日目一般参加の前日、蒲田のミスボドへお邪魔しました。参加者数276名だったそうで、相変わらずの桁違いです。リアル脱出ゲームやクイズ大会など、参加者が企画した各種イベントが行われているのも特徴の一つですね。

 

 

f:id:mmysk:20140819215241j:plain

◆落水邸物語

「タイトルだけ知っているので是非遊びたい」という方が結構いらっしゃるようです。私の立卓が1回、あと貸し出しも1回ありました。軸となる独創的なワンアイデアと、それをより生かす為に脇を固める細かな筆跡が見て取れ、ある種、同人ゲームの理想的な形の一つのように思います。

 

 

f:id:mmysk:20140819215307j:plain

カテナ

レア目のクニツィア作品を持ち込んでみました。ミニマリスティックなエリアマジョリティです。勝負に使ったコマは (0以外)全て捨てるというルールが、ソリッドな印象を与えています。あと何と言っても、この存在感のあるボードですね。

 

 

f:id:mmysk:20140819215333j:plain

◆マエストロ

 ハンス版を最近手に入れたので、持ち込んでみました。初プレイ。運要素はめくり運だけで、公開情報が殊の外多く、ほのぼのとした絵柄に反して結構考えさせられる作品でした。批評家の得点と、マエストロタイルについては修正ヴァリアントを採用。

 

 

 

f:id:mmysk:20140819215421j:plain

★九州とんこつ 一基

二次会が終わり、三次会でクニツィアのDTCを立卓した後、〆のラーメンでこちら。九州とんこつとありますが、ストレートな豚骨ではなく、どちらかというと熊本ラーメンに近いです。替え玉は、バリカタと普通を1回ずつ。ドロドロ濃厚スープではないので、〆としても良いんじゃないでしょうか。

 

 

夜も更け、3時頃にお開きとなりました。以上、同卓した皆様、有難うございました。