読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

clockwise direction

まずはテーブルの中央にボードを広げましょう。話はそれからです。

盤上遊戯祭 2014/5/23

福井県鯖江市の盤上遊戯祭に参加させて頂きました。2月以来となります。

 

f:id:mmysk:20140523232303j:plain

アクワイア

5人でプレイ。持ち運びは大変ですが、やはりこの版の方が写真映えがしますね。写真左の高級ホテルがこの後も次々と吸収合併していき、終了条件と相成りました。

 

 

f:id:mmysk:20140524031010j:plain

オレゴン

とっくに日付は変わった2:30頃からスタート。3人プレイ。この人数でやるのは初めてかもしれません。手札からカードをプレイして、コマや得点タイルを盤上に配置していきます。コマを置いた際は手番プレイヤーにしか得点は発生しませんが、タイルを置くと、それに隣接しているコマ全てについて得点計算が発生します。運と戦略性とインタラクションが理想的なバランスで、ドイツゲームを体現している作品の一つのような気がします。

 

この他、ツインズ、ミスターダイヤモンド、オーレ!、ブラックストーリーズ、タイワンスナックバー、スタンプグラフィティ(パーティゲームver.)等々をプレイしました。同卓された皆様、有難うございました。