clockwise direction

まずはテーブルの中央にボードを広げましょう。話はそれからです。

水橋ゲーム会 2013/9/8

水橋ゲーム会に参加。
ジャージさん、うらさん、yskに、後からみょんさん、その後からあきらさんが合流。


◆サンマルコ
三人といえばサンマルコです。ケーキ切り分け&エリアマジョリティ。
流石に現代の目線から見ると、結構ざっくりとした部分もメカニクスから見て取れますが、
それ程大層なボリュームの作品でもありませんし、身の丈には合っているのかなと。
「リアルト橋」は、サンマルコに対するフェルドのアンサーゲームでは、と勝手な事も考えてみました。
最後の一手でミスり、惜敗。



◆ウェルカム!
東京フリマで発表されていた、数少ない同人ゲームを立ててみました。
ルールを読んだ段階では「カード出す時、表向き・裏向きは任意」という部分がちょっと気になったのですが、
プレイ中は特に疑問視される場面もなかったです。
かなりシンプルなカード構成の中でどれだけ悩ましいものを作るか、苦労の筆跡が見て取れた気がしました。
特殊効果カードが皆無なのは個人的に好みです。



◆マジェラン
当倉庫の積みゲーの一つ。
今日は途中までのテストプレイになりましたが、近々にフルで遊んでみたいところ。
アイコン化されてはいるものの、人物の効果一覧はあった方が良さそうですね。




◆ラー
みょんさん合流し、四人でこちら。
毎度毎度、ドラマチックな展開が必ず起きて、外れがないです。
改めて、とんでもないゲームだなー、と。




◆エルグランデ K&I拡張入り
あきらさん合流し、五人でこちら。
以前、魚津でやった時は「3人同点トップ」という非常に引き締まったセッションでしたが、
今回も大きな脱落者が出ず、最後の最後まで混戦模様。
プレイヤーにバランスを委ねている部分は決して少なくはないのですが。
こういう充実した時間を過ごせたというのは幸せですね。